プロが教える“お得な”お風呂リフォームのタイミング

皆様、こんにちは。
今回のブログは、「お風呂のリフォーム」についてのお話です。

一日の疲れを癒やしてくれるお風呂。でも、長く住んでいると徐々に劣化や傷みが目立ってきます。築10年を超えるとカビや汚れが目立ちはじめ、15年を超えると目に見えていない部分にまで傷みが出てくる恐れがあります。お風呂場の心配ごとは増えるばかりで、これだとせっかくの癒し効果も台無しです。

 

お風呂の交換時期って、いつ?

できればキレイなままでいてほしいお風呂場ですが、どうしても「寿命」というものがあります。では、その寿命は何年ぐらいでしょうか?
使用状況によって異なりますが、桶川工業ではズバリ、築15年~20年をひとつの交換の目安にされることをおすすめしています。
なかには30年、40年…と、大切に使い続けている方もいらっしゃるかと思いますが、そこまで使い続けると、結果的に大きな修繕が必要となる可能性が高くなるからです。

 

ひとあし早めの交換が「お得」な5つの理由

1:構造まで修繕する大掛かりな工事をしなくて済む
木造の場合、浴室から染み出た水が構造を腐食することがあります。マンションでは漏れた水が階下まで伝わる「漏水」になる恐れもあります。修繕も大掛かりなものになり、費用もかさみます。

2:節約エコな設備機器の登場により、水道光熱費の差額が大きくなっている
浴室設備は10年前と比べて大きく進化しています。浴槽のお湯を長時間保温できるものや、高効率な給湯器が一般的に。最新設備へ早めに切り替えることで、ランニングコストを抑えることができます。

3:掃除などの家事に掛かる時間と手間を節約できるようになる
近年のお風呂は汚れやカビが発生しにくい素材でできているので、お風呂掃除をする時間と手間を大幅に短縮することができます。

4:バリアフリーでお風呂ライフが快適に
床・壁・天井の断熱性能を向上させてヒートショックを防いだり、脱衣室との床の段差をなくしたりした浴室もあります。これらのバリアフリーな設計は年配の方に限らず、幅広い年齢層で使いやすく快適です。

5:今なら公的機関からの補助金や優遇措置が活用できる
現在、国や自治体によるリフォームの補助金を活用することができます。
まずは国土交通省による「住宅ストック循環支援事業」。耐震化率・省エネ適合率の向上を目指したもので、お風呂のリフォームでは「高断熱浴槽」が該当します。
各自治体でも補助金が出るところが多くあり、板橋区ならリフォームローンの金利が優遇される「住宅リフォーム支援事業」、65歳以上の方への「高齢者住宅設備改修費助成事業」などがあります。
それぞれ条件や総数制限などがありますので、注意が必要です。

 

見逃しにご注意! お風呂交換の5つのサイン

1:築20年を過ぎて、お風呂のメンテナンスを一度もしていない
20年経てば、少なくともコーキングは役目を果たし切れていません。コーキングの隙間から水が漏れている恐れもあります。

2:浴室の隣りにある洗面脱衣室の床がぶよぶよしている
これは中の土台が湿気や漏水でへたり、場合によってはシロアリの被害にあっているケースも考えられます。

3:お風呂の壁や床、浴槽にひび割れやサビが出ている
ひび割れから水が染み出ていて、最悪の場合は骨組みまで腐食させている可能性が考えられます。

 

4:水栓金具の温度調節がききにくくなってきた
水栓金具も消耗品です。しかし水栓金具によっては、部品の交換ができないタイプもあります。年数が経っていると生産が終了しているパーツもあり、注意が必要です。

5:お風呂の外の壁に水が染み出た跡がある
外壁への水の染み出しは注意が必要です。家を支える骨組みまで腐食が進んでいる可能性があります。

お使いのお風呂場が上の項目に当てはまるようでしたらそれはリフォームのサインです。できるだけ早めに点検・交換を検討しましょう。

 

気になるお風呂リフォームの費用・相場は?

お風呂を早めにリフォームするメリットはお分かりいただけたと思います。しかし、気になるのはその費用。一体、相場はいくらぐらいなのでしょうか?
実は、元の浴室の状況やリフォームの内容によって大きく異なります。元が在来工法の浴室の場合は、解体・処分に費用が掛かりますし、場合によっては基礎にも手を入れる必要も出てきます。
一番正確なのは、実際にお住まいにお伺いし、現場調査をすることです。桶川工業では見積りは無料ですので、ぜひご活用ください。

 

お風呂のリフォームは、桶川工業にお任せください!

桶川工業は昭和19年に創業以来、人々の生活に欠かすことのできない給排水、空調設備工事を長年手掛けてきました。おかげさまで「東京都建設業者大会知事感謝状感謝状受賞」「東京都住宅供給公社優良業者感謝状」「板橋区優良建設工事区長褒章」など数多くいただき、官庁や都区、そして民間のお客様に絶大な信頼を頂くまでに至っております。
お風呂のリフォームのことなら、水まわり工事の信頼と実績の桶川工業へ、お気軽にご相談ください!