【番外編】激うま~(`・ω・´)b グルメリポートvol.1

はじめまして

おいしいもの大好きな経理の佐々木です

番外編グルメリポート(笑)ということで、最近食べた中でもオススメの“すっぽん料理”をご紹介します

今回、中野にある「久松」さんへお伺いしましたー!

東京メトロ中野新橋駅から徒歩5分程度ですが、非常に下町風情のあるいいところにありますね・・・期待大です

お座敷に通してくれた明るく気さくな店主のお肌がツヤツヤでビックリしつつ、壁に飾られた名だたる著名人のサインを見て更にビックリ

巨人の長嶋茂雄さんらV9全員のサインに

中尾彬さんや立川談志さん、ミッキーカーチスさんら名だたる著名人が・・・

ビックリしつつも、まずはかんぱーい

先付けに子持ちヤリイカの煮付け。数の子に負けないくらい激うま~!

続いて一番気になっていた・・・

すっぽんの生き血&すっぽんの胆嚢(たんのう)デス

生き血はりんごワインで割っているのでクセなくフルーティー!

胆嚢は噛むとめちゃくちゃ苦いとの事なので(漢方薬に使われる胃薬らしいです。)、赤ワインに沈めたまま一気飲みしました(笑)

その次は・・・

なんかドライアイスでスゴい演出!これもオモテナシですね!

ドライアイスが消えると、すっぽんの赤身とレバー、そしてすっぽんの卵のしょうゆ漬けがでてきました!

うーん・・鶏肉にも似ているけど、もっと余分な脂が無くたんぱく質とコラーゲンたっぷりなむちむちな弾力があっておいしい!

卵は社長から聞いていた通り、卵黄を超濃縮したようなハマるおいしさです!

お次はすっぽんの足のからあげです

ぶっちゃけコレたべるとふつうのからあげ食べれなくなるくらい超美味です。。。骨がありますがコラーゲンたっぷりだからか簡単に骨も取れちゃいます!すっぽんそのものもジューシーでおいしいんですが、そもそもこの衣自体もすっごくおいしいです!お店の腕ですね!

そしてそしてお待ちかねの~

すっぽん鍋!!!!!

見た目が豪快!だけど甲羅のまわりのコラーゲンも食べられちゃいます♪

一見澄んだきれいなスープですが、これが裏腹にめちゃコクがあってビックリ!コラーゲン多いと濁ったスープを想像しますが、こちらは丁寧に手間隙かけてアクをとっているのでこんなにキレイなスープなんです。お店の腕前ですね

すっぽん鍋は最後にニラや卵を入れて雑炊にしてくれますよ

おまけで頼んだ平目のお刺身です

最後に店主お手製のすっぽんのコラーゲンで作ったヨーグルトで幸せ~でしたw

後ろにある麦焼酎はプレゼントでいただきましたー

今回お伺いした中野・久松さんについて詳細は食べログで確認してみてくださいね!→https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13086250/

紹介したのはすっぽん一匹をまるごと味わえる2~4人前で\12,500のコースなので人数多いとさらにお得になります

おなかいっぱい食べたけど不思議と重くない!それに心なしか身体が温かくなりました

おいしいもので幸せな気持ちになって、またお仕事がんばれそうです